長野に移住した話

ええ、この記事を書いているのがもう9月も終わろうという頃合いでして。

そして、このエニマクリンの画像の撮影日が4月29日です。
しかし、この記事の投稿日は6月10日になっております。
これはどういうことか?

実は今回の本題である『長野県に移住(転居)した』タイミングがなんと! 6月10日なんですねぇ~。
なのでそこに合わせました。のちのち読み返した時にわかりやすいと思ったので。
実は実は僕はこういうことをちょくちょくしていたんですが、お気付きでしたか? まあ、どうでもいいですね。はい。

ところでエニマクリンの画像ですが、僕は新居の内覧をする前日に内視鏡検査をしておりまして、そのさらに前の日から食事制限がありました。それです。
ほんで、こういうのをあのグリコが作ってるんだなぁ、と思いました。
やっぱりおやつはビスコでした。それでは本編行ってみよう!

2022年4月30日(土)

ということで、内覧前日。
早朝から下剤を飲んでは排泄し、下剤を飲んでは排泄しを繰り返してました。
カメラを尻穴から挿入して……腸内の様子を知るために! その腸内を空にする必要があったのですね。
辛かったです。はい。

2022年5月1日(日)

内覧当日。
赴きましたよ! 長野まで! 新幹線で!
あ、画像は長野駅の喫煙所。久しぶりに駅構内で喫煙できて感動です。

同日。

黒姫駅。
ここで役場の方と待ち合わせをしてここから役場の方が運転する車で新居まで向かいましたとさ。

同日。

ただ待ち合わせ時刻よりかなり余裕を持って到着していたので、先に最寄りの飲食店で昼食としました。味噌ラーメン。喫煙可! 最高!

同日。

ああ……恐らくこれは内覧を終えたあと、長野駅まで戻ってから駅ビル的なところで摂った夕食ですね。
確か予め往復で予約していた帰りのほうの新幹線の時間まで結構余裕があったはず。だから買い物とかして時間を潰していたはず。

同日。

帰宅してからの写真ですね。
黒姫駅で買ったお土産……これはおかーさんにあげました。はい。

同日。

これは長野駅周辺にあったドンキホーテで買ったモバイルバッテリーチャージャー? ですね。何気にこういう類いの商品は人生初購入です。いえい☆

同日。

時間的に行きの電車の途中……大宮駅でした買い物ですね。
ワッフルが朝食だったんですね!

同日。

ドンキで買い物したのが16時半頃で、鎌倉パスタで食事したのが18時前頃ですね。
先の画像のパスタはたらこのペペロン、スープはイセエビだったんですね。
ですねですね。

2022年5月28日(土)

内覧からけっこう経っておりますが、この間はかなりドタバタしていたはず。
ほいで、この写真は引っ越し会社が決まった際にその引っ越し会社から戴いた米なのですねー。色々ごねたらかなり安くなった気がしますねー。やったー!

2022年6月10日(金)

引っ越し当日。
あ、ちなみにこの前日に都内での仕事を退職しております。お世話になりました。
画像は旧居。

同日。

画像は引っ越しの家財搬出後なのですが、これがまたドタバタしておりました。
前日の仕事帰りからずっと寝ずに梱包作業をしていたのですが、これが業者が来てもまだ終わってなくて、業者に急かされながら……泣きながら梱包して家財搬出作業をしておりました。そんな朝。

同日。

旧居キッチン。

同日。

旧居トイレ。

同日。

旧居ユニットバス。

同日。

旧居玄関。

同日。

はい、ということで、実際に退去するギリギリまで掃除したり途中でインターネット設備(ルーターとか?)の返却のための梱包資材を買いに行ったり、あとは梱包して実際に発送するためにコンビニに行ったりして、空になった部屋を出入りして……。
結局、防音資材は回収できませんでした。カーテンは新居で使える規格じゃないし、そもそも元々部屋に備え付けられていたカーテンはこの遮音カーテンを購入した際に宅配業者に渡してしまったので外せませんでした。それと吸音材は剥がそうとしたらボロボロになったので回収を断念しました。どうせ壁紙は全替えになるだろうし。

そして、いざ退去する瞬間は、玄関の辺りで、長年住んでいた自室に向かって自然と頭を下げていましたね。
15年あまり、お世話になりました、って。

新幹線の時間はかなり余裕を持って予約しておりました。新居での荷下ろしも翌日に予め設定しておりましたので。
まだ長野にゆく前にやることがあるのです。
そう、鍵の返却です。
実はこの日に旧居退去時の立会が必要だと思っていたのですが、それは必要なくて、なんか鍵さえ管理会社の事務所に持ってきてくれればいいとのことだったので、それではと鍵の返却です。
新幹線の予約時間から荷下ろしの時間の指定までを『当日の立会あり』前提で行っていた関係で、ずいぶんと時間に余裕ができました。
なのでゆっくりと埼玉で買い物なり食事なりできましたね。
そうそう、埼玉で最後に行った飲食店は『なか卯』です。このなか卯は、僕が埼玉に引っ越してきた時に初めて利用した飲食店なので、なんかエモくね? と思うのですが、しかし店舗自体は違う店舗であり、初めて利用したほうのなか卯はすでに潰れていますから、なんか違うかも? まあ哀愁は漂っている。
ふむ……エモいとは?

同日。撮影時間21:57。

長野駅ですね。到着したものの乗り換えの電車まで時間があったようななかったような……お腹が空いたから食事にしたような……いや大宮で夕飯摂ったっけ? あまり覚えてないところだけれど、たぶん買い物くらいはしたかな? したかも?

同日。撮影時間23:10。

黒姫駅ですね。先の写真の撮影時間からの経過を見ると、やっぱ長野駅でなにかしらのなにかをしていると思われます。

バスは終わっているだろうし、タクシーは捕まらないし、僕はここから徒歩で新居へ向かいましたね。

2022年6月11日(土)撮影時間1:46。

撮影時間こそ2時近いですが、到着は0時を回ったくらいと記憶しています。
ほらこの画像って部屋の電気が点っているじゃないですか? 確か僕は家に着くなり空の新居の状態をムービーに納めたりしていましたね。
だから遅いんですよ。この写真の撮影時間。

それはそれとして、新居に着くまで1時間以上は歩きましたね。
街頭があまりなく暗い田舎道をスマホの光を頼りに……あ、ルート案内もスマホ頼りだったので、道中、スマホは足下を照らしたりマップを確認したりと忙しかったですね……かなり大変だったと記憶しております。
でもこの時点で時間に追われるシチュエーションからは抜け出せていたので、なんというか……すごく楽しかったです!

しかしこっちの夜はこの時期でもむちゃくちゃ寒かった。
電気は通っているけれどガスはまだだったので、暖まる手段がなく、ぶるぶると震えながら朝が来るのを待っておりましたね。
ほら、日が昇ったら引っ越し業者が積み荷を降ろしに来るので、ね。

同日。

昼頃。
予め注文していた、ご近所に挨拶する時の贈呈品(ハンドタオル)が届きまんた。
アマゾン注文なのですが、ご注文の確認メールを確認してみたところ、引っ越し当日の15:19とかになっていたので、まだギリギリ埼玉にいるタイミングかな?
まあPCから注文できるはずないので、出先でスマホから注文したのでしょうね。
いやあ、なかなか手際のよいこと、気の利くこと。偉いぞ自分。

そんなこんなで新居への搬入も終わり、この翌日には大家さん――あ、新居は戸建てだけど賃貸物件っす――との立会も控えており……ってところで今回は終了。

マジでこの数日間だけで色々起きすぎていて、とてもすべてを網羅することは不可能というか、そもそも記事に起こすのが遅すぎたので細部は忘れていたりして、なんか記録としては不完全極まるのだけど、まあ要はなにかというと……。

僕は長野県民になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

貴方が人間であることを証明して下さい 【必須】 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください